コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


2016年9月7日(水)

※遡り更新になってしまいました。

 

今日は、幸ちゃんの猫エイズワクチン2回目!

あと1回で終わり!

やりたいことがたくさんあったのに、

実際出来たことが少なくて凹みモード…。

 

心なしか、アプリ停止が落ち着いた?と思うんだけど…。

 

もしかしたら、

スマホのメモリの問題だったかも?

 

という仮説を立ててみた。

 

もう大丈夫…。だと思う。

 

幸ちゃんに怒ってもらえたお陰かな?

ありがとう!幸ちゃん…。

 

f:id:dohkeshi:20160907080412j:plain

 

今朝更新の記事に載せた幸ちゃん。

再登場です。ありがとね!

でも、カカ(母)を本気噛みするのやめてね。

そのうち、カカにいい加減にしろ!って怒られちゃうよ?

 

続いて…

 

f:id:dohkeshi:20160907233740j:image

 

 

 

▼白露

 

 

そう言えば、今日は『白露』でしたね。

まさか、幸ちゃんがここでブチ切れるとは

思わず…。(T^T)

 

白露って、白猫が怒りを露わにするの略?

 

なんてことを思い浮かべてしまったので、

書いてみました。

 

 

 

▼病院にて

 

 

病院では、体重測定後に順調に成長してるねと、

先生に褒められ(たぶん、褒めてない)。

 

次のワクチン接種予定日と、

虫下し(レボリューションという薬)の投与日の事などを

話し合い、市販のペット用体重計での体重管理方法や

虫下しの投与日の目安を聞いてきた。

 

今日聞いたこと。

①体重管理方法について

 

家で使っているペット用体重計は

5グラム単位のため、精度としてはそんなに高くない。

レボリューションという薬は2500グラムから

投与する量が変わるため、自宅で2500グラムに

なったとしても、実際は2495グラム前後の可能性がある。

規定体重より軽いのに、

薬を多く投与する事に抵抗があったので、

聞いてみた。

 

結論:そこまで神経質にならなくていい?!

現時点で、2100グラム強だが、今回投与時は、

2500グラム以上になることはないので、

通常どおり、レボリューションを投与して大丈夫。

 

次回の投与時期になったら、一度、病院で確認し、

2500グラム以上なら、投与量を増やすか考えましょうとのこと。

※少ない方の薬をパック購入したので、最後の1つが増やすかどうかの境目らしい。

 

 

②レボリューションの投与時期について

今回、猫エイズワクチン接種予定日が1週間ずれたため、

わざとずらして投与してたレボリューションの投与時期と

見事にバッティングした。(+_+)

前回、病院から帰宅してすぐに、病院に慌てて電話したら、

2~3日遅らせて投与すれば大丈夫。と、案内されたが、

薬の取説に予防接種などを行ったら1週間ずらすとか、

書いてあったと思う…。という妹の物言いにより、

念のため、確認してみることにした。

 

結論:予防接種当日でも問題ない?

実は、レボリューション…予防接種当日に投与でも良いとのこと。

ただ、予防接種後の体調に異変が出る猫ちゃんも居るので、

投与を3日くらいずらせば良いとのこと。

 

レボリューションは外用薬ながら、強い薬のため、

体力が低い老猫に投与出来ないという代物だったので、

エイズの予防接種とのバッティングは、

子猫育成経験がない私にとっては大事件だった。

 

▼幸せな猫

 

 

病院の帰りに、ペットショップの店員さんに

店員さん『また少し大きくなって、美猫さんになりましたね!』

と、声を掛けられた。

 

幸ちゃんを拾って真っ先に来たのが、

このショッピングモール内にあるペットショップで、

動物病院もその中にある。

 

私『皆に見守って貰ってるんだから、

  元気に育たないとダメだぞ、幸ちゃん…。』

 

車にケージを入れながら、中を覗いたら、

少し疲れたような幸ちゃんが、首を傾げてた。

スマホ電池切れで写真撮れなかった。

 

 

 

▼癒し系ニャイドルのお仕事

 

 

夜、弟が帰宅して。

夕飯も済ませてから、幸ちゃんの様子を見て

少し元気が無さそうだったので、弟に幸ちゃんを抱っこさせてみた。

 


f:id:dohkeshi:20160908070948j:image

 

この表情だけど、弟だからか暴れない。

猫のくせに猫被ってる幸ちゃんです。

暫くすると、このまま寝落ち。


f:id:dohkeshi:20160908082657j:image

 

こんな事されても気にせず、目を閉じてます。

この後、幸ちゃんもご飯も食べて、別の場所で眠ってました。

 

幸ちゃん、弟大好きなんだよなぁ…。

でも、一緒に寝ないで、家族で1番寝相の悪い私の横で寝るという

命知らずな幸ちゃんなのでした。

 

※今回も(不本意ながら)遡り記事になってしまったので。

 日付は後日修正します。

 

…HTML編集で見出し書いてみたけど、スマホだと打つ文字数が多くなるので、多分もうやらない。

…というわけで、

まずね!(*´▽`*)ノシ