コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【遠足当日】蔵王のお釜行ってきたー。

町内会の遠足で梨狩りと蔵王の御釜に行ってきたー。

※両生類(カエル)苦手な方は見ないほうが良いかもです。

 

 

久しぶりの果物狩り!

 

小さい頃は、ぶどう狩りとか、りんご狩りとかに良く連れてってもらったけど、

初めて?か久しぶりの梨狩りは、写真撮るだけでギブアップ。

梨の木ってこんなに背丈低いのか?ってくらい低い。

身長153センチくらい?の妹が屈むほどなので余程だと思う。

 

梨の木のトンネル


f:id:dohkeshi:20161003191825j:image

 

等間隔に並んだ木と一定の高さに揃えられた枝からは、たくさんの梨の実が!!

みずみずしくて美味しそう!(*n´ω`n*)

 

ですが、腰痛が悪化しそうだったので、直売所でお土産を物色。

 

 

直売所の風景↓


f:id:dohkeshi:20161003192401j:image

 

たくさんの梨やリンゴがカゴいっぱいに積まれてます。1カゴ500円~。

あとは、里芋や枝豆などの野菜、蜂蜜(多分、梨かリンゴの蜜?)、もろみ味噌や

味噌漬け、白加賀(梅)で漬けたと思われる梅干しも売ってました。

 

真っ先に買うと決めたのが、梅干しだったと言う…。

果樹園の人スミマセン。(ó﹏ò。)

 

果樹園のお姉さんは、それでも優しく、

塩だけで漬けた昔ながらの梅干しなんですよー。

と自慢げに話してくれました。(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

凄い美味しそうで、一目惚れだったんだよー!(≧∇≦*

※梅干し苦手ですが。

 

 

クチコミでは、あまり良い評価では無かったけど。みんな温かくていい人でした!

方言が喧嘩口調とか馴れ馴れしい?と勘違いされやすいので、県外のお客様には

誤解されたんだろうなと…。とにかく、凄い話しやすかったです!

 

そして…。

トンネルで見付けた可愛い子(*ˊ˘ˋ*)♪↓

 

f:id:dohkeshi:20161003194258j:image

 

あまり見ない色と模様のカエルさん!

まだ遠足は、始まったばかり…。無事カエル。

 

…雨降りませんように。(´×ω×`)

 

 

お釜?御釜?とにかく絶景でした!

とにかく、雲の上にいる感じが凄い。

蔵王エコーラインの長い長~い登り坂を登って行くと。

段々と、雲の位置が窓から下?に見える様になった…。Σ(⊙ω⊙)

 

雲を上から見るって、飛行機乗ったときくらいかも?!

不思議と山の高さやお釜の深さとかに、恐怖感はないんだけど。

寒気と頭痛が酷い。(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

 

レストハウスに程近い展望台?からの風景↓


f:id:dohkeshi:20161003152324j:image

 

観光客の人の頭が写りこんだNG写真。※スマホで撮影。

現像するときは左端カットしよう…。 (左下の白い丸いのが人の頭です。)残念。

背伸びしてシャッター押したので、画像確認したのは帰宅後のこと…。

指が被ってたり、変な影(指の影?)が写ってたりで何だかんだで、2割削除。

 

そんな中で結構、綺麗めに撮れたのがこれ。(っω<`。)悔しい。

本当はもっと近くに寄れたらしいけど、事故があったとかなんとかで、

トラロープで仕切りがされてました。トラロープ…分かりにくかった。

 

 

お釜手前で…。


f:id:dohkeshi:20161003195242j:image

 

手前の紅葉と山の緑、雲の白と青い空。

斜めに柵が写るようにしてみました。

 

 

お昼は、釜めし御膳。

 

釜めし御膳の釜めし↓


f:id:dohkeshi:20161003210312j:image

 

既に炊けてた釜めしのお釜はまだ温かく、吹きこぼれた跡も…。(*´罒`*)

 

でも、ここに私の苦手な物が…。(´×ω×`)

食べれない訳では無いので食べましたが。

おコゲもあって、素材感たっぷりのほんのり塩味。美味しく頂きました!(∩´∀`∩)

※苦手なもの食べてるって顔に出てなきゃいいけど。

 

そして、次の目的地に向かう際、衝撃の事実を知らされたのですが…。

 

私以外の自称雨女の方が数名居るのにこの天気…。

晴れ男や晴れ女が大半なのか?と思いきや。

 

今日の遠足のバス運転手のSさん。

この方が運転する遠足は必ず晴れると言う折り紙つき?の晴れ男さんでした。

 

本当にありがとうございます!

お土産買っておけば良かった。気が利かなくてスミマセン。(´×ω×`)

 

自分の分だけお菓子買い込んで帰ってきました。

意外にハードなスケジュールで、あまり詳しく何がどうでって感想が浮かばないけど。

 

とにかく、忙しい1日でした。

 

 

帰宅後のお土産分配! 

町内会でお世話になってる人に買ってきたお土産だったんだけど、

県内だし、地元とかだったら嫌なので、別の機会に別のものをという事で、

家族全員に分配!

 

買い込んだお土産 の1部↓


f:id:dohkeshi:20161004080015j:image

 

ちょっと早いハロウィンみたいな。

たくさんの洋菓子を広げてスマホ持ちながらにニマニマしてます。(*´罒`*)

※買い物だけで終わったので、触れられてないですが、

 『森の芽ぶきたまご舎』という場所にも行って来ました。

 お取り寄せも出来るらしい。

 

 

不思議なたまご とろけるクッキーの中身↓


f:id:dohkeshi:20161004080244j:image

 

とろけるクッキーの正体は、ホワイトチョコがメインのショコラクッキー!

口に入り切るものは、ひとくちで食べる習性があるので、1枚目はひとくちでパクり!!(*n´ω`n*)

 

あま~い!!(∩´∀`∩)

 

これは、ひとくちで食べたら勿体ないかも。

ホントにやわらかくてホロホロと、とろけるような食感。

 

口の中いっぱいに濃厚なホワイトチョコの味が広がります。

 

勿体なくて、まだ1枚しか食べて無い。(´×ω×`)

※1箱の中にはクッキー6枚入ってます。

 

 

白加賀 の梅干し↓

f:id:dohkeshi:20161004081238j:image

妹や母曰く、ババちゃん(祖母)が漬けた梅の味。

赤紫蘇と塩だけで漬けた昔ながらの超大粒(極大粒?)の梅干しは、

1粒でご飯2杯食べれるくらい美味しいらしい。

梅干って、何日も日向に干したり、漬けたら漬けたで、何度も混ぜたり大変なんだよなぁ…。

この梅干し。取り寄せ出来ないかな?(。•́︿•̀。)

 

梨も買ってきたんだけど、バスのトランクの中で色んな人の荷物とぶつかって、傷だらけになってたけど。

予想通り、みずみずしくて美味しかった!(∩´∀`∩)

 

参加できなかった役員さん達スミマセン。

次の集まりでは、お菓子とか沢山持って行きますね~。

 

そして、今年のお世話役をして頂いた役員さんたち、

本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!

 

※この記事は、10月2日(日)に後日日付変更いたします。