コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


お家建てられんのかなぁ…。(愚痴)

とあるハウスメーカーさんで、自宅の建替の契約をする予定だったのに。

色々あって、契約を延期しました。

 

契約前日に工事の請負業者さんの現地調査がいきなり家に来たり…。

※事前連絡なし。

 

請負業者さんに渡されている自分の名前が間違っていたり…。

 

だんだんと不安になりつつ、見積書の最終確認をしていると…。

見積書の数字が違う…。建材の個数入力ミスで高く見積もられてるし。

オプション工事の内容が変更されてるなどなど…。

 

気付かないところで変更が加わってたりして、なんだこりゃ?と。

 

当時の話し合いの内容なども思い出しながら、説明受けてなかったなとか思いつつ、着信履歴、メール履歴などを再度確認しながら、ふと思い出した担当者さんの第一印象。

 

契約急いでるのかなぁ。だった。(っω<`。)

 

契約金は最低100万円必要という前置きつきで、いつ契約する?というような感じ。

 

ハウスメーカーの営業さんってこんな感じなのかな?大丈夫かな?と思いつつ。

黙って見積もり額とかどれくらいで、幾らで住宅ローンの審査通さないといけないのか?

 

住宅の設備とか間取りとかは、残すか諦めるかの2択しかないのか?とか、毎回打ち合わせでは、そんな感じだったなぁ。

 

という感じに、思い出すと悪いイメージしか浮かばなくなってる……。(;°;ω;°;)

 

いやいや、解体工事費値切ってくれたし。

坪単価も調整してくれたし……。

こんな面倒な客の言うことを聞き入れてくれたし……良かった事も思い出そうとしたけど。

 

でも、何か違くないか?

それもこれも、このハウスメーカーさんを紹介してくれた先輩の一言だったと思うし。

先輩に相談しなかったら、どうなってたか分からない。(;°;ω;°;)

 

 

そういえば、前回の打ち合わせで、契約当日の予定を「仮」でおさえておくという話のその後の連絡もそういえば無かったなとか…。

 

この時点で不信感が頂点に達しつつ、

ここで、白紙にしたらダメだと現状を分析してみても。

担当者さんとの相性が悪いという結論に行き着く感じ……。

もともと、担当者さんとの相性っていうか、話が合わない(伝わらない)と思ってて。

 

コミュ症の自分にとっては、どんな相手とも相性は悪いわけで。

 

それでも、こちらの意思とか事情を理解して

色々提案してくれたりするのが、営業マンさん(その道のプロ)の仕事じゃないのかなーなんて、甘えてた自分の期待とかが最後の打ち合わせから数日間で打ち砕かれた感じだった。

 

契約当日にクレームとか入れたくなかったけど、このまま契約結んじゃったら良くない気がして。

思うことも伝えてみたけど、右から左って感じだった。

 

さらに、オプションの変更などについては、要望を見積もりに出すまでが担当者さんの仕事で、あとはコチラで諦めるか残すかの判断に任せてるっていう返答。(;_q)

 

どのハウスメーカーさんも、こんな感じなのかな?

 

自己資金なし、コミュ症の自分が、家なんて建てられんのかな…?

 

今の家が潰れるのを黙って待ってるしかできないのかなー。って思う今日この頃でした。

 

とりあえず、担当者さんを変えてもらうことにしたものの、この先どうなるのか、すんごい不安…。(;^_^A

 

というわけで、家づくりブログ作ってみました。


右も左も分からないからこそ、変な所からぐだぐだと色々やってみたことや、
本当に自分もそうだけど、世の中色々おかしくない?って思うことだらけの家づくりの記録を書いていこうと思います。

※大半愚痴になる予定。

kumanekonoie.hatenablog.jp


お目汚しですが、良かったら見てください。

こちらのブログは、新しいお家が出来て、↑のブログが完結したら再開予定です。