コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


事故の後遺症って……

事故の後遺症って、怪我だけじゃなくて、

精神的なものもあって。

 

当事者だったら、加害者でも被害者でも形は違えどある事なんだと思った。

 

と言うのも、先日。

自転車と接触事故を起こしてしまい。

 

車と自転車の事故だからという事で。

自分が加害者という形で取り調べとかを受けることになったわけで……。

 

お店から本道(車道)に出るために徐行しながら走っていて。

歩道の直前で再停止した車の真横(左側)に自転車で突っ込んでこられたという事故だったのに。

 

安全確認義務不足?により過失割合ほぼ100%?!(;°;ω;°;)

 

左側に障害物があって、死角になってたとは言え、もっと早く左側を見てれば気付いたとか言われたけど。

 

それ言ったら、相手も同じなんじゃ…?

しかも、道路逆走(右側通行)してない?とか。

 

左手に擦り傷が出来たことと、転んだ時に左内腿をペダルに打ち付けて打撲したって事は、衝突時に立ち漕ぎしてたのでは?

 

となれば、相手からもこちら側が見えたんじゃ?

 

とか、その場で言い争うのも面倒だし。

事故の相手は自分の年齢の半分しか生きてない人だし。

 

そういう事は、専門家に任せれば大丈夫だろうと思ってた自分も浅はかだったけど。

 

警察官さんの言い分によると、一方的に車側が悪いとのこと。

 

延々と自分だけが悪いみたいな言われ方して、説教されて、何回も同じ事話すのも面倒だし、相手の方にはとにかく謝って、警察に言われるまま保険会社に連絡しては見たものの……。

 

幾ら事情を説明しても、決めつけで話進められるし。

 

テレビとかでやってるような、車の破損状況とか見て、事故の状況とか考えてくれるお巡りさんって居ないんだって痛感した。

 

と言うより。

地元の警察のスキルの低さと言うか、

この対応の悪さ、前々から噂で聞いてたけど、これ程とは……。

 

密着24時とかで出てるお巡りさん全部ヤラセなんじゃないかと思う今日この頃。

 

 

あとは、保険会社さんにお任せするにしても。

 

今回の事故(特にお巡りさんの対応のせい)で対人恐怖症が悪化したとか。心身不安定になったり、仕事がままならなくなったとか。

 

そういうことが起きても、『加害者』って言われたら、泣き寝入りするしかないんかな。

 

この国の仕組みって、ホントにどこか、おかしくて。

本当の弱者は救われないようにできてると思いながら息だけしてるような状態だったけど。

 

今回の事も守るものとか、やらなきゃいけない事がなければ、直ぐにでも死んでしまいたくなるような出来事でした。

 

考え方変えれば、免許書き換えの講習時間が長くなるのは嬉しいけど。←運転者講習好き。

 

 

今は、家の建て替えの件もあるし。

5月に引越し控えてるし。やらなきゃいけない事が多すぎるので、とにかく頑張らないとだけど。

さすがに1人になると体とか手が震えるし、吐き気するし、嫌になるなー。

 

自分も学生時代に自転車でクルマとぶつかった事あるけど。

警察呼ばれなかったし。そのまま相手が逃げちゃったんだけど。

 

当時の相手も、今の自分と同じような気持ちだったのかなー。

と言う。どこにもはけ口がない愚痴を零しちゃいました。