コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


車の修理と気付いた事。

会社の先輩の紹介で車屋さんに傷を見てもらいに行ってきた。

どちらにしても、相手の出方次第だろうとのこと。

 

今年から?市の条例で自転車にも保険加入が義務付けられたばかりだけど。

 

右も左も分からない人が多いと言うか。

気付いたら、うちの近く。チャリが右側通行しかしてない。

安全確認も左からしないといけなくなってるらしいし。

どうなってんだろう?

 

自分が社会のルールに置いてかれてるんだろうか?

そのうち、家の近くだけ車も右側通行になったりして……。

 

飲酒運転根絶もそうだけど、チャリのマナーも何とかしろし!( `皿´)キーッ!!

 

なんか、今更ながら、色々腹立ってきた。

アクセル踏まずにノロノロ運転で走行して再停止した車の横に突っ込んでこられてんのに。

こっちの安全確認義務不足て。

前傾姿勢での安全確認のために最徐行状態で頭だけ出した感じなのに。

 

団地とか走れなくなるじゃん。

 

これが車じゃなくて歩行者だったらどうだったんだろう?

子供とかお年寄りだったらどうなってたんだろう?

 

ほぼ停車状態の車に横からぶつかって来て

自転車の前輪がくの字に曲がるって

どんだけ速度出して突っ込んできてんだって話になると思うんだけど。

 

私の場合は、自転車で事故って以来、車の迷惑になるからと自転車乗るのを辞めて移動手段は徒歩かバスで通学するようにしたけど。

 

今回ばかりは、歩行者や自転車の迷惑になるから運転辞めますとか出来ないしね。

生活掛かってるし。出掛けたくないけど出掛けないといけないし。

 

これで来年から?車の保険も高くなるし。

住宅ローンは払わないといけなくなるし。 

今からお先真っ暗って感じだけど。

 

ここ数日、幸ちゃんが私の様子が変なのを察知してるのか。

追いかけてきてくれたり。甘えてくるようになった。

 

家族もいつも以上に明るくしようとしてくれてるし。

 

それがあるから、折れる訳にはいかないし。

折れずに居られてるんだと思うんだけど。

事故ると運転辞めたくなる人がいるって聞いてはいたけど。

人間辞めたくなったからね。ホントに。

自動車教習所で習う安全確認は今の世の中では無意味。

普通車と違って鼻っつらがほぼ無い軽ワゴン車でもこういう事故に遭うんだから。

車側の防衛策無くないか?

同僚にも当たり屋っていう職業がある程だから諦めろとか言われたけど。

 

歩行者の自己防衛策として、逆走して突っ込んでくる自転車を振り払う(薙ぎ払う)事を合法化してくれれば、車運転辞めるけどな。

 

 

今度から車のメンテとか車検は、先輩に紹介してもらった所にお願いするようにして。

 

今まで行ってた車屋さんは、迷惑掛けたお詫びの挨拶しに行ったら、あとは行かないようにしよう。