コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【愚痴記事注意】責任ってなんだろう?/謎の箱

今朝、今日がお給料日で、

入社当時の事とか思い出して、初心に戻って

頑張ろうと思っていた矢先。

 

そんな気持ちを一気に削がれる出来事がありました。

 

責任ってなんだろう?

 

私の仕事は、ざっくり言うと。

Webシステムのサポートをしています。

 

システムエンジニアでも無ければ、デザイナーでもありません。

プログラムを見せられたら、こんな事が書いてあるんだろうな~

くらいは読めますが、書けと言われると切り貼りになります。

 

作業といえば、Webシステムに登録されたデータの修正や、

エラー内容の確認や調査、問い合わせの受付をしています。

 

たまにシステムの開発者さんとも連携して仕事をする事もあります。

ただ最近は、その開発者さん達との折り合いが悪くなったため。

あくまでサポート業という立場で仕事をする様にしていました。

 

初心に戻ろう思っていた気持ちを

吹き飛ばした出来事の発端……。

 

今年に入って、

システムのバージョンアップをすると、

必ずと言っていいほどフィードバックが発生し。

問い合わせ件数も増える一方…。

 

サポートチームメンバーからも、

『バージョンアップの成功率が低すぎる』

『成功した試しがない』

と言いきられてしまう程でした。

 

開発者目線で考えると、

リリース準備の時間が少なすぎるという

現場の声も聞こえてきていて、

働き方改革による就業時間の制限もあるため、

分からなくもないのですが…。

 

結局、何が悪いかと言うと。

 

【最終的な点検(確認)がされていない】

【正しい形が誰一人として分からない】

 

という単純で且つ、恐ろしいもの。

 

この原因を伏せた状態で、

バージョンアップ時の不具合の原因について

各部署の言い分をまとめると……。

 

開発担当者の言い分は、

リリース後の確認作業は、サポートの仕事。

サポート側が更新している部分や内容まで面倒見きれん。

 

というもので、

 

サポート側の言い分は、

バージョンアップをリリースする以上、

反映前と反映後に想定外の更新やデグレード

起きていないか確認するまでが開発の仕事。

 

そう言った作業に精通している人間が

何故それをやらないのか?

 

職務怠慢もいい所だろう。←実際ここまでは言ってない。

 

というもの。

※サポート側なのでサポートの言い分が強めになっています。

 

スマホアプリとかだったら、

お詫びの品を一斉配布する必要があるレベルのような事が、

日常茶飯事になっているのが現状だったため。

 

開発担当者さんに改善提案を依頼していました。

 

返答は、

サポート側の業務内容の改善

という的はずれなもの。

 

開発担当者側がリリース作業で事故ったら、

問題が起きた場所の確認強化や独自に改善しようと

するものじゃないのかな?と思ったので。

 

もう一度、開発担当者さんの作業手順の見直しを

検討してもらう様に頼みました。

 

そうしたら、

確認作業は時間が掛かるだけで無駄な作業だとか、

こういう作業は、協力して行うものなので、

サポート側の改善案が無ければ意味が無いという話になり…。

 

その無駄だとされた作業を

開発の作業担当者が怠った結果が

今の状態だと言う事をご認識頂けてますか?

 

という形で返答した時点で

 

怒りで身体が震えてタイピングもままならなくなり、

頭が重くなり、背もたれに寄りかからないと

起きていられないような状態に…。(´×ω×`)

 

リモートワーク中の相手と

こういうやり取りをしただけで、

こうなるということは……。

 

通常勤務中だったら、

少し低くて太めの地声が響いていたかも?!(๑-﹏-๑)

 

私がバージョンアップを担当してた時は

こういう問い合わせが来た時点で

毎回改善案を報告させられたし、

上長含めて始末書だったのにな…と思いながら。

 

責任とはなんぞや?

 

元アルバイトのひら社員方が、課長クラスの社員より

責任が重いってどういう事だろう?と考えてしまいました。

 

課長クラスの社員に噛み付く元アルバイト(ひら社員)というのも

問題があるのかも知れないけど。

 

私が正社員に上げてもらった時に、アルバイトの時よりも

責任が重くなるって言われながら正社員になったので、

余計に腹が立ちました。

 

課長よりも責任が重くなるとは聞いてませんでしたけど……。(;°;ω;°;)

明日は、部長と面談になるのかな。(っω<`。)

 

 

謎の箱……

 

帰ってきたら帰ってきたで、

玄関先に綺麗に包装された謎の箱が置かれていたらしく、

我が家では、ちょっとした騒ぎになっていました。

 

インターホンを押された形跡も置き手紙などもなく…。

 

綺麗な包装紙で包装された箱だけが、

玄関ポーチに置かれていたらしく……。

 

帰宅した弟クンは、気味悪がって勝手口から家に入り。 

 

妹が恐る恐るそれを回収し、私が帰宅するまで、

警察に届けるべきか?中身を確認すべきか? 

話し合っていたようです。

 

新手の送り付け詐欺?

爆発物在中?

 

色々考えて、明日1日家に居て誰も来なかったら、

不審物として警察に届出る事にしました。

 

考えられることと言えば…

先週、新築祝いを持って来たかったんだけど…と

コロナ騒ぎが激化する中、

ノーマスクで来てくれた人(母の知り合い)が居て、

その人には、コロナウイルスの件もあるし、

あまり出歩かない方がいい。

 

気持ちだけ頂戴しますので、体に気を付けてくださいね。

と、妹が対応してくれたのに……。

 

もしかしたら、その人からの新築祝い?

 

とも見て取れる謎の箱。

 

せっかくの新築祝いを不審物扱いするのも失礼だと思うけど。

手紙も何も無いのでは、色んな事を疑うしかない。

 

とにかく、明日1日。

私以外の家族全員が自宅待機しつつ、

様子を見る事になりました。

 

 

以上、会社と自宅で起きた出来事でした。

手っ取り早く血圧を下げる方法無いかなぁ……。(´×ω×`)