コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【ブログカスタマイズ】定型文追加してみた。※追記あり

なかなか、ブログのタイトル画像とか、

新しい幸ちゃんのドット絵が描けないので。

 

10年くらい前に絵描きさんにデザインしてもらったモンスターを

召還してみました。

※その人の絵が大好きで、家族4人の特徴を伝えて描いてもらった

 ファミリーモンスターのうちの1匹。

 

f:id:dohkeshi:20200421105753g:plain
f:id:dohkeshi:20200421105749g:plain
f:id:dohkeshi:20200421105719g:plain
f:id:dohkeshi:20200421105729g:plain
family

左から、

妹、弟、母、私のイメージをデザインしてもらい、

それをドット絵にリメイクしました。

 

ケイタイの小説サイトで旅行に行った思い出とかを

掲載してたので、最初、デコメ絵文字サイズだったモンスター達を

スマホ用にそのまま巨大化させました。

 

このモンスターのパペットを作りたいなって思ったり、

小物に刺繍してみたいなとか色々思ったんですけど、尽く頓挫しました。Orz

 

残ったのは、動かせるようになったドット絵(絵文字など)のみ。

※絵描きさんには許可を頂いています。

 

その絵描きさんも元気にしてるのかも分からない状態ですが、

元気で居てくれる事を祈りつつ…。

 

 

プロフィールの画像も、

ブログを始めた当初に仲良くして頂いてたブロガーさんに

企画で描いて頂いた物なので、

ちゃんと自分で描いたものに差し替えないといけないのかなと思ってますが、

宝物にはかわらないので、ブログのどこかには飾っておきたいなと…。

 

  

 

定型文の追加方法は、

はてなブログ 定型文 で検索すると出てきます。

 

例によって、このモンスターの召還に使ったタグは、

ソースを表示して切り貼りしたものです。

 

記事上には、毛布を被った『起き掛け』バージョン。

記事下には、木の葉を乗せて『ドロン』バージョンを配置しました。

 

 

幸ちゃんが歩いたりしてるドット絵を作って配置するのも面白そうだな…。

※珍しく残業なので、休憩の合間に現実逃避でブログ更新。

 

 

余談ですが、読者様の数が、ブログを再開したときから2倍になったので、

キリのいいところで何か記念に残したい気持ちはあるのですが、

GW中になにか出来たらいいなぁ…。

※何度も書きますが、現実逃避中です。

 

今日の幸ちゃんは、日付が変わる前には更新できたらいいな…。

というわけで、あと1時間半、頑張ります。

 

 

あまりにも仕事が進まないので、もう少しだけ見てたら。

ブログタイトルをクリックしてTOPに戻ると定型文が消える?!という現象を

確認したので、ワンクッション(最新記事一覧)を置いて、

確実に定型文が出るようにしてみました。

…どうなることやら…。←仕事しろ。