コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】お茶会で勧められた猫ちゃんのケアグッズなどの話

先日のオンラインお茶会で猫ちゃんのケアグッズについて

色々話が出たので、忘れないようにまとめておこうとおもいます。

 

トイレの砂

友達曰く、『鉱物タイプ』の砂の場合は

『ライオン』の猫砂だと粉塵が飛びにくく良いとの事。

専ら、『トップバリュ』のベントナイトの猫砂を使っていて、

他の猫砂(紙、おから、木、シリカゲルなど)は、あまり使ったことが無く…。

 

紙砂は、幸ちゃんが赤ちゃんの時に使おうと思ったら、

嫌がってトイレをしなくなってしまったので、真っ先に候補から外れました。

 

獣医さんからも、『自然の砂(土)』に近いものをとアドバイスを頂いていたので、

ベントナイトの砂のまま使用中。

 

トイレの砂の入替は、2~3週間に1回全部取り替えることになっています。

 

猫砂を取り替えやすそうなトイレにしたけど、粉塵はどうしても舞うから、

オススメされた、『ライオン』の猫砂、試してみようかな?

 

因みに、我が家の猫トイレはコチラ↓↓

lohaco.jp

 

ツメきり

このブログでも数回取り上げた、幸ちゃんのツメきり事情。

そもそも、幸ちゃんがツメを切るのを嫌がる原因は『つめきり本体』に

あったらしく…。

 

オススメされたツメきりの名称が『ギロチン』となんとも物騒?な名前で

インパクト抜群。

『ニッパー型』というのか、凄く使いやすそうな、握って切るタイプ。

今使っているツメきりが『はさみ型』なので、色々探したいと思う一品でした。

 

爪切りも奥が深い! 

 

おやつ

お茶会中、ちょいちょい参入してきた友達の猫ちゃんズは、

今年1歳になる保護猫の女の子。活発な子と、おっとり系な子らしく。

何かをひっくり返す音が聞こえたり、終始、ビニール袋のようなものを

がさがさする音が聞こえてました。

 

そんな子達を一発で大人しくさせたおやつが、

www.asobolabo.com

 

サメ、食べちゃうのか。

人間も肝油ドロップとか食べるし、サメ由来?のものって

体にいいのかなと思うけど・・・。

普通のおやつよりは、やはり高価?な感じがするし。

どうなのかなーというところ。

 

粉末もあるらしいので、ご飯に混ぜて食べさせてみようかな?

 

 

洗濯ネット

これは、通院の際にキャリーにそのまま入れてると、

脱走してそのまま行方不明になってしまう猫ちゃんの事故があるという話があり。

病院の先生にも迷惑をかけずに済むらしいという事で。

結構強めに勧められました。

100円ショップの洗濯ネットでもいいし、とにかくキャリーに入れる前に、

猫ちゃんを洗濯ネットに入れた状態でキャリーに入れることで、

診察時にキャリーから出てこなくて手間取るという事もなくなるとのこと。

 

これについては、ちょっと、抵抗があって、導入すべきかどうかは、

考える必要がありそうですが。

 

こんな感じの事も話していました。

さすが、家猫5匹&地域猫4匹のお世話をしてる『先輩』。

教えてもらったことを色々取り入れてみようと思いました。(*˙︶˙*)☆*°