コウノブログ

コウノブログ

我が家の癒し系ニャイドル(2代目)幸ちゃんとの日々…


幸ちゃんが我が家に来て、今日で  日 です!!(ほぼ生後日齢)




  いつもコメントやスターをありがとうございます☆

  毎日更新できるように頑張ります!
  ※日付修正が出来るようなので、遡って更新することもあります。




【つぶやき】おもしろいブログデザイン見つけました!

f:id:dohkeshi:20200421105819g:plain

年中睡魔と闘ってます。おはようございます。
以前、ブログをカスタマイズするうえで、
『最新記事に目印をつけたい』って言っていた事が、
予期しない形で解決したのでご報告いたします。 ▼

 

 

新しいブログデザインにしてみた…。

何か面白いブログデザインが無いか探していたら。

『ボタン(スイッチ)』のギミックがあるデザインを発見。

 

私のやる気スイッチにもなってくれることを願いインストールして、

CSS弄って、それっぽく表示できるようにしました。

 

動作確認中、記事の日付スイッチを押すと…。

 

以下画面イメージ↓

f:id:dohkeshi:20200529133122p:plain

画面イメージ

 

こんな感じにその日に投稿した記事だけが表示できる!

面白いとか凄いとか、とにかく興奮していて、

 

記事を書きながらふと気付いてしまったのです。

『日付が一覧や記事に表示されるタイプ』

のデザインは、そのフィルタ機能?が全部実装されていた事に…。Orz

※日付のアイコンだったり、日付のリンクがあると↑と同じ動作をします。 

 

一気に熱が冷めてしまったのですが。

前述のとおり、このスイッチのギミックが『やる気スイッチ』に

なってくれますように…。

 

 

日付でフィルタリングできるって、私が知らなかっただけだった?

そうであったとしても、【新しいはてなブログの見方】が分かったので、

またひとつ、賢くなったという事でよしとしましょう。

 

1日に複数回記事を追加されるブロガーさんの記事の見落とし防止などに

是非ご活用ください!

 

 

大好きなブロガーさんの投稿する記事1つたりとも見逃したくない!

という人(自分含む)を救済するであろう機能?のご紹介でした。

 

 

最後に

このブログデザインにするにあたり、記事の表示欄が狭くなるため、

過去記事の表示が崩れているところが多いと思いますが、

見つけ次第修正していく予定ですので、お見苦しいかと思いますが、

拙い文章は気にせず、幸ちゃんの写真で癒されていってください♪

 

 

よし、残る課題は、

ブログタイトル画像の作成のみ?頑張ります。

※この記事は予約投稿記事ですが、この機能に気付いたのは『当日』になります。

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

※追記※

このブログデザインのカレンダー(月別アーカイブ)…

【複数記事投稿】した日が分かるようになってる!

f:id:dohkeshi:20200529163646p:plain

キャプチャ

 

こういうの作れる人になりたいって昔は思ったんだけどなぁ…。

やはり、趣味と仕事は確実に区別できるものの方がいいみたいですね。