コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【気になった事】言及記事の書き方

私もあまりよく分からないので

本当にあっているかどうかは別として、 ←

言及記事のことについて書いてみます。

 

言及とは、簡単に言うと

自分のブログに

別のブロガーさんのブログの

リンクを貼ること。

 

記事ピンポイントだったり、

ブログ本体だったり様々です。

 

スマホのアプリから言及記事を投稿する場合は

予め、言及したい記事やブログのURLをコピーし、

 

【装飾】⇒【リンク】


f:id:dohkeshi:20200615092747j:image

 

 

 

リンクを貼る時は

【鎖のようなアイコン】だということを覚えておくと、

パソコンから言及する時も、

同じアイコンを探せば出来ますよ~。( *¯ ꒳¯*)

 

で、表示された欄に

コピーしたURLを貼り付けて挿入を押すだけ。

 


f:id:dohkeshi:20200615092801j:image

 

 

↓↓挿入が終わるとこんな感じのテキストが表示されます。
f:id:dohkeshi:20200615092859j:image

 

 

ただ、アプリからだと、
【埋め込み型】の記事は書けないようです。

 

スマホアプリから言及すると…

記事一覧 - コウノブログ

 

何もしなければ タイトルのみのリンクテキストですね。

 

 

あとで調べて分かったのが、

画像に表示されたテキストの『title』の部分を『embed』に書き換えると

[https://~~  :embed]

 

で、埋め込みができました。Orz

 

【参考ページ】↓↓

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ

 

 

 

↓埋め込み型は。こんな感じ

 

clown2020.hatenadiary.jp

 

そして、言及をされるとどの記事で、

何を言及したのか?と言うのが相手に通知されます。

 

 

最後に、PCからの編集画面も、ちょこっとだけ

触れておしまいにします。

 

f:id:dohkeshi:20200615094017p:plain

PCからの記事編集画面の一部

 鎖のマークありますね?

 

f:id:dohkeshi:20200615094105p:plain

リンク挿入画面

 

PCからだと、プレビューボタンを押すと、

【埋め込み】と【タイトル】と【URL】の3タイプから形式を選べます。

 

 

スマホから更新する場合、

独自タグ?を覚えるという手もありますが、

PCからの方が断然更新しやすかったりします。

※私の場合はスマホのブラウザをPCサイト表示にして書いてました。Orz

 

これからは、タグ覚えて書いたほういいかも知れないと思う今日この頃でした。

 

またひとつ、賢くなりました!( ´艸`)

 

この件のキッカケになったブロガーさんのブログです。

 

sconeko.hatenablog.com

 

しお。(id:sconeko)様 

いつもブックマークコメントなどありがとうございます。

 

 

凄いざっくりな解説ですが、参考になったら幸いです。

 

 

 

追記:

URLのコピー方法については、記事の言及の場合、

PCであれば、

読んでいる記事のURLをアドレスバーからそのままコピーするか、

 

読者登録しているブロガーさんの記事であれば、

最新の更新記事のリンクテキストのコピー

(リンク上で右クリック⇒『リンクテキストのコピー』)でも

大丈夫なはずです…。

 

また、↑の最新記事のリンクテキストをスマホでコピーする場合、

 

リンクをロングタップ(長押し)すれば、

色々メニューが表示されたはずなので、

リンクテキストのコピーをすれば、できます。

 

無事に言及記事が書けますように…。