コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】幸ちゃんの今朝の状態

今回も画像ひとつない記事ですが、
昨日から今朝までの様子について書こうと思います。


昨日も沢山のコメントありがとうございました。

結論から申しますと、今朝の幸ちゃんは、
『そこそこ元気になっている』ようです。

昨日は全く興味すら示さなかった、ちゅ~るも1本完食。
ドライフードも10g(だったはず)を全部たいらげました。

その後、嘔吐した様子も無く、母の部屋で眠っていました。
※熱なども無く、呼吸も速くなく、遅くも無くという状態でした。


前記事のコメントにて『ストレス』というワードが出ていましたが、
今思うと、かなりストレスが掛かる環境だった事も間違いないと思います。

思い当たる事

  • 病院に行くまでの車内の鳴き方が尋常じゃなかった。

病院へは、半年振りくらいに行く幸ちゃん、痛いことされるのも分かっていたのか、
物凄い鳴き方をしていました。

  • 初めての順番待ち

診察開始前に行ったにも関わらず、
診察待ちで1時間半、会計待ちで30分という2時間以上の外出となりました。
コロナ感染予防のためなのか、診察を終えた人たちが退室したあと、
次の人が呼ばれるまで、かなり時間が掛かっている印象でした。

  • 初めての先生

通院していて見かけはしたものの、診察を受けるのがはじめての先生でした。
見ていて少し手際が悪い印象を受けた女性の獣医さん。
注射の時も、針を刺して一度手を止めたあとに無理矢理薬剤を押し込んだように
見えました。
注射が得意というか刺されても反応する事は無かった幸ちゃんが跳ねるほど
痛がったという事は、そういう事なのかなと…。
※この時点で、この先生が担当する曜日には来ないようにしようと決めました。

  • 目薬の投与

ワクチン投与した当日から投与していいとされていた目薬は、
『オフロキサシン』という点眼薬でした。
気力体力ともに弱っている状態での投与が良くなかったのか、
点眼後10分経過したあたりで、弟が幸ちゃんが震えている事に気付いたそうです。
帰宅後も震えては居ましたが、私が再度外出する時には震えがとまっていたので、
因果関係は不明です。

ただ、人間に投与した場合の副作用として、アナフィラキシー症状のほか、
『吐き気や嘔吐の症状が出る』という記述を見つけたため、利用を即中止しました。

今後について

幸ちゃんの食欲、トイレ、嘔吐の回数や他にも何か異変が無いか、
母と妹に観察してもらい、体調が良くない場合は水曜日(弟が休みの日)に
再度、病院に連れて行くことにしました。

今朝2時過ぎまで去年の誕生日から今年の誕生日までのお世話ログを確認して、
ワクチン接種日前後の体調の状態を確認しましたが、
三種混合、猫エイズともに、体調に異常がでたという記述はありませんでした。
※当時から嘔吐や様子がおかしい場合は記録が残っていたので、
 その記録が無いとなると、当時は異常がなかったようです。


今日は、帰宅後に残り2年分のお世話ログの確認をする予定なので、
幸ちゃんの記事はお休みさせて頂きます。
※様子を見つつ写真が撮れるようだったら、写真を撮ろうと思ってます。


本当にありがとうございました。