コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】弱り目に祟り目な2週間…。

かれこれ、2週間くらいお休みを頂いていますが…。

国勢調査のお仕事(書類配布)が終わっていないのであります!(。+・`ω・´)キリッ

 

連休全部使っても終わらないとか…。

もう絶対に次回はエントリーしないと決めました。Orz

 

居留守多すぎ…、回答拒否多すぎ…。

行くたびに迷惑そうな顔されるし、精神的疲労度MAXです。(T_T;

 

そして、先週金曜日、友人とオンラインお茶会をした時に。

 

『そもそも、国勢調査ってなんなのよ?どんなものに役立てられるわけ?』という

質問を受けました。

 

更に

『なりすまし注意って言っても、【国勢調査員の正装】ってどんなのかが分からないもん判断できないだろうと…。』

 

事実、物品がメルカリで売られていたし。…と。

 

友人は、何かのニュース番組で、

国勢調査員の服装がどんなものか紹介されている番組を見たらしいですが…。

 

そういうのを見ていない人たちはどうすべきなのか?

そもそも国勢調査で収集したデータがどうなるのか?というのを

CMで協力を呼びかける意外に、伝える事が出来ないのかという…。

 

国勢調査の話題がメインでした…。

その話をしているあたりから、私のスマホに異変が…。

 

なんか、ノイズが入る。画像が止まる。

相手の声が聞こえなくなる。最終的に…強制シャットダウン…。

 

再起動後に友人に連絡をして、途中でお開きになりましたが、

かくして、友人からは連休中にスマホを買い換えるようにと

念押しされ終わった何度目かのオンラインお茶会のあと…。

 

22日に新しいスマホに機種変更しました。

メインストレージが今まで使ってたヤツの4倍!

つまり、アプリとかを大量に突っ込まなければ4倍長持ちするかも?

という状態で、国勢調査の仕事が残っているばかりか、

スマホが変わって何から手をつけようか迷っている今日この頃ですが、

そろそろ、パトロールなども再開しようと思っていました。

 

皆様、

国勢調査はインターネットからであれば書類が届けばいつでも回答OKですが、

郵送は、10月1日~7日までの間にポストに投函してください。

因みに、国勢調査員が確認できる情報は、

最初に確認した世帯主の名前と回答の有無と実際に登録された人数です。

 

回答がお済みでない方は10月7日までにご回答をお願いいたします。