コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】今週は、下書き供養週間にします!

下書き供養とは?

先週のお題にもなっていた、SNSで最近話題になってるワード…のようです。←それだけ?

 

毎日更新を目標に、決まったテンプレートに

幸ちゃんの写真だけをまず貼り付けて、

文章を考えるというスタイルで更新していたせいで、

写真だけの【今日の幸ちゃん】記事がかなり溜まってる今日この頃…。(^_^;

 

普段の寝落ち癖がココ最近更に悪化していて。

このブログって何のブログ?と、

方向性を見失わない為にも…。

 

イベント期間中ですが、幸ちゃん誕生5周年目前なので、

思いっきり、下書き供養しちゃいます!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

供養する記事の概要

供養するのは【今日の幸ちゃん】の記事一択!

殆どの記事は、前述の通り。

決まったテンプレートに写真だけを付けて

保存しているので。

 

①『今日の出来事』欄が無い。

②文章少なめ、写真は4~5枚。

③最後の挨拶なし。

④公開日をラストに入れる。

 

こんな感じのルールの記事をガリガリ書いて

アップしていきます。(*´艸`*)

 

基本、過去日で記事を公開すると

Twitterなどで共有しない限りは、

通知が行かないようなので、

ご安心ください。←?

 

代わりに、

毎日更新複数記事を更新してるのと

同じように、購読中のブログの記事一覧には

どっさりとタイトルが出てきてしまうため。

 

本当の【今日の幸ちゃん】の記事が一覧から

流されてしまうというデメリットがあるようです。

 

タイトルには、必ず日付を入れているため、

最新の幸ちゃん記事だけ見たい方は、

今日の日付けの数字8桁から始まる記事を

ご覧ください。(っω<`。)

 

 

線画始めました!

一昨日より、線画?というものを描き始めました。

ドット絵では再現が難しい曲線や『はらい』などの

掠れた線などが再現出来る?ようになりました!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

線画を描き始めた理由は、大好きな猫ブロガー兼、

ハンドメイド作家のES (id:obasit-n1731)さんのブログで

昨日紹介されたイラストを刺繍に…というお話にあるとおり。

 

ESさんとのやり取りの中で…

私がお裁縫が壊滅的に出来ないこと。

 

ドット絵をクロスステッチの刺繍にしてみたかったのに

色んな理由で出来なかった事など、お話した所…

ミシンでも刺繍が出来るよという話になり、

拡大したドット絵で試して頂くことに…。(*´艸`*)

 

しかし、ドット絵では線の境界が複雑だったようで、

『ドット絵を線画にできないか?』と…(´+ω+`)

 

それから、

『線画とは何ぞ?( 'ω')?』

『ドット絵を線画にしてくれる便利ツールって無いの?』

『ミシン刺繍用ソフト?で必要なイラストのファイル形式は?サイズは?描く時のポイントは?』

などなど…

 

調べてみて結局、

ドット絵を線画にしてくれるアプリは存在せず、

ペイントアプリを使って自力でなぞるしかない…

という結論に至り…

 

そこから、線を描く、円を描く。

ペンの種類と特性を見るなど、丸1日練習したのでした。(´+ω+`)

 

とにかく、フリーハンドでは思うような線も丸も描けません。

参考サイトによれば、その辺は、ただただ練習あるのみらしい。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

絵描きさんへの道のりは長い…。

 

 

スマホのペイントアプリで描いた絵

ペイントアプリを使って、3時間くらい練習して、

ドット絵をトレースしたのがコチラ↓↓

 

f:id:dohkeshi:20210419035341j:plain

※ESさんに送ったもの。

線に歪みがあり、『はらい』などが殆どない。

色塗りにムラがあるなど改善点多数…。

 

刺繍ソフトは、JPEG形式かbmp形式で取り込むとネットで見たので、JPEGで送信しました。

 

ES さんの記事はコチラ↓↓

estrella846.hatenablog.com

 

ドット絵のお返しとの事でしたが、私としては、

シェイ君&ジルちゃんには、常に癒してもらったり、

ESさんには、素敵な作品を作って頂いたお礼のつもりだったので…本当に驚きました。Σ(・艸・*)

※シェイ&ジルちゃん線画バージョンの練習せねば!(^_^;

 

画像を送ったその日のうちに素敵な刺繍が出来てしまうという…

ESさん、本当に凄すぎます。(*´艸`*)

 

プレゼント企画をされてた【まきびし】もそうですが、

イラスト刺繍…商品化して欲しいなぁ…。(*´ω`*)

 

 

なんだかんだで…丸1日練習した結果がコチラ↓↓

 

f:id:dohkeshi:20210418184500p:plain

ESさんのケリケリをギターのように抱える幸ちゃん。

猫ギタリスト?ベーシスト?みたいなイメージで

描いてみました。( ´罒`*)✧

 

我が家の2代目ニャイドルがメジャーデビューしたら…

という親バカ全開で描いた1枚になりました。

 

使ってるアプリは、【メディバン】というスマホアプリです。(*σ・ω・。)σ

 

アイビス】は、私には合わなかった。_(:3 」∠)_

 

使ってるうちに、

図形(楕円)描画出来たんかい!ヽ(`Д´)ノ←知らなかっただけ。

手ぶれ補正最強!←知らなかっただけ。

色んなフォントで文字合成も出来る!←知らなかっただけ。

と、知らないことだらけで何かに気づく度に、

面白くなって、買い出しから帰宅後は、

とにかくスマホガリガリして1日終わってました。_(:3 」∠)_

 

お陰で、サザエさん症候群になる間もありませんでした。(´._.`)

 

楽しみが増えた分、会社に行くのも楽しみになったって所かな?(๑-﹏-๑)

 

 

秘密兵器導入!

ぽぽんたさんとのコラボイベントで、

大きなドット絵を描きたい!(っω<`。)

と、遂に、秘密兵器を導入しました。

 

その秘密兵器とは?

 

…ペンです。( ´罒`*)✧

スマホ用のタッチペン。

 


f:id:dohkeshi:20210419045023j:image※画像は、通販サイトから引用

 

オウルテックの静電気式?タッチペン。

先端に円盤が付いていて、ペン先が見える!

それだけでも感動した商品でした。

※先端がゴムのタッチペンしか知らなかった。

 

2000円で買える(お釣りがくる)値段も魅力的で

何本か持っておきたくなりました。(*´艸`*)

 

 

お陰で、100×100が限界と思っていたドット絵も、

ペンを使って640×480という大きな絵(パーティ会場の絵)が描けたりと…。

 

本当にペンの力って凄い。Σ(゚д゚lll)と、思いました。

 

プロフ絵描いてくださったブロガーさんも、

メディバン使いだった気がするので、

いつかは、私もプロフ絵みたいな絵が描けたら良いなと。

新しい目標が出来たのでした。(*˘︶˘*).:*♡

 

 

それにしても…下書き供養『週間』って、

1週間で終わるのかなぁ…。(´._.`)