コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


御国言葉

先日、いつものように購読中ブログを

チェックしていたら…。

 

『絆創膏』の呼び方についてコメントがたくさんついているのを見つけ

思わず、こっちは『カットバン』だよーって言ってしまいました。

↑宮城出身・在住です。

 

物の呼び方や動作など色んな言い方がありますね。

結構、有名な話が、コチラでは物を捨てることを『なげる』といい、

『そこのごみ捨ててきて』⇒『そこのごみなげてきて』

という感じに言います。

 

投げるって動詞(標準語)があるので、本当に投げる人は居ないと

思うのですが、戸惑ったという人が結構居たという話を聞きます。

 

そこで、『うらおもて』というワードで何を連想しますか?

洋服が裏返しになってるとかそういうものじゃないです。

 

ヒント:

①複数人であることをします。

②道具は使いません。

③大ヒントこのワードは『掛け声』です。

 

最近、↑も方言、しかも地元ルール?だったことを知って

驚いたので、アップしてみます。

 

正解は後ほど。