コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【おうち時間レポート】閲覧注意?連休初日の出来事※ホヤ画像あり(捌く前のもの)

おうち時間レポートを書いてみる

不要不急の外出禁止、緊急事態宣言がでている

今年のGWはカレンダーどおりなら五連休!

その中で何が出来るのかを記録するとなれば。

毎年のような寝て曜日にはならないハズ!

という訳で、連休初日の記録です。

根っからのインドア派、買い出し以外は家に居て、

ずーっと幸ちゃんもふもふしたり、

お昼寝したり、ゲームがしたい人なので、

今年ばかりは、そんなダラけた連休にするものかと。

一念発起してみようということで。

頑張ってみようと思います。(っω<`。)

 

 

今日は、朝から籠城準備の食糧の買い出し。

 

そして、部屋の収納スペースから

断捨離出来そうなものを探したり…

夏服を引っ張り出したり……。

 

今日は、暑かったので早速Tシャツに着替えて

捨てられそうなものを物色していたら……。

 

突然の来訪者

 

インターホンの微かな音が誰か来た事を教えてくれたので。

下に降りていくと…弟にマスクを黙って渡されました。

※お前、出るつもり無いだろ…。(;°;ω;°;)

 

とりあえず、『私が出るよー。』と

先に対応してくれていた妹の後ろから様子を見ていたら、

『町内会費の集金』がてら、

今年の班長さんご夫妻が挨拶に来られてました。

 

新型コロナウイルスの影響で昨年度の総会は中止。

引き継ぎとか大丈夫だったのかなと…

 

5年前に班長をやった事があるからこそ、

その辺の引き継ぎとか大変だろうなと思いつつ。

 

『回覧板(順番)飛ばしてください』とか

無茶なお願いをしたのでした。

 

町内会の情報は欲しいけど、

回覧板が郵便受けに入らないんです。

設計時に確認したのに申し訳ない。(´×ω×`)

 

今年は、町内清掃あるのかな?

この地区では、ゴミ集積所が移動式で、

1年毎に家の前に設置される。

その移動があるのが、町内清掃です。

 

目安が近所の小学校の運動会前後(5月)だから、

そろそろだろうとは思うけど。

 

運動会どころじゃないからなぁと…。

何かしらの方法で情報集めるしかないか…。(T ^ T)

 

とりあえず、協力出来ることは協力しないと…。٩( 'ω' )و 

 

 

お掃除再開

部屋に戻って、もらった総会資料をしまったり。

班長さんの連絡先を確認して、掃除再開!

 

幸ちゃんに『断捨離せい!』って

あんな顔されたら、頑張るしかないよね!(っω<`。)

※前記事参照。

 

とりあえず、収納スペースの中を確認。

 

捨てられないものたち…

その1『ぬいぐるみ』


f:id:dohkeshi:20200502175022j:image

 

押し入れの天袋?部分の半分が、

THE DOGのぬいぐるみの詰め合わせが占拠しており

隣には、ネネちゃんうさぎとか、

一時期流行った、チワワのくぅちゃんぬいぐるみなど。

 

学生時代、初代ニャイドルのミュウ君に会うまでは

【犬派】だったのがバレバレ……。

 

家族も全員犬派で、詰まってる小さいワンコ全部

ワゴンRのフロント部分に敷き詰めて運転していた程。

※近くに寄ると日焼けがすごい。

 

今は、エブリイワゴンなので、それが出来ない。(T ^ T)

 

捨てられないものたち

その2『文房具』


f:id:dohkeshi:20200502181403j:image

 

最近買ったものも混ざっていますが、

CDのおまけだったり、母の仕事で使ってた付箋や

ガチャ玉、茶封筒、右側のノートは、

高校生の時に使っていたノート…です。(๑-﹏-๑)

 

色々使えそうでしょ?

捨てたら絶対もったいない物ばかり…ですよね?(T ^ T)

 

 

結局、何一つ捨てられず、配置を変えただけで、

今日は終了!(現実逃避タイム突入!)

 

 

久々の料理…

我が家では、炊事や洗濯は母と妹が担当しています。

ただ、一定条件が揃うと私が台所に立ちます。

 

その条件とは…。

条件その1『殻付きホヤが安かった時』

 


f:id:dohkeshi:20200502184546j:image

 

今日は、殻付きホヤが98円だったので、

5個買ってきました。

 

夏バテ予防だったり、

食欲減退している時に、母や弟が食べるのが、ホヤの酢の物。

ガッツリと塩と酢でしめたホヤと、大葉のみじん切り、

きゅうりのスライスを混ぜて、醤油を少々。

 

それを出すと、幾ら食が進まないって言っても

食べてくれる料理だったりします。( *¯ ꒳¯*)

 

料理担当の妹や知識が豊富な弟でも

ホヤを捌く事は出来ないため、ホヤが安く入手できた時は

決まって台所に立つのでした。


f:id:dohkeshi:20200502185010j:image

 

100円ショップで買った猫耳付きまな板と、

包丁のミスマッチさ……。(っω<`。)

 

調理風景などは、それこそグロ系?なので、

写真には撮りませんでした。

 

台所に立つ条件その2は、

『リクエストがあった時』ですが、

誰に何をリクエストかは、

今度リクエストされた時にでも…。( *¯ ꒳¯*)

 

そうこうしてたら、あっという間に1日終わってました!

 

捨てるべきものの目星も付けたし。

冬物をしまう準備もしたし!

明日こそ!ゴミ袋1袋位は断捨離出来たらいいなぁ。(つω`*)