コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】焼きパしてみた。

焼きパとは?

焼きパスタの略…とかではなく、

我が家では、

コレ↓を量産して楽しむパーティーです。
f:id:dohkeshi:20200815155354j:image

 

縁日気分も味わえるかな~と。

ホットプレート引っ張り出してやってみました!

 

タコ無しは『たこ焼き』に非ず?

見た感じ、揚げたたこ焼きの様ですが、

作成風景はこんな感じ…。


f:id:dohkeshi:20200815155532j:image

 

ホットプレートのたこ焼き用鉄板に

たこ焼きの生地に長芋を混ぜたものに、

キムチのみじん切り、ねぎ、紅しょうが、

揚げ玉、シュレットチーズをばらまいたやつを

それっぽく焼いたもので、タコが入っていないため。

【キムチ~焼き】と呼んでおり。

タコパでは無く、【焼きパ】になるんだろうなと…。

言うことで、このタイトルになりました!

 

 

で、このホットプレートは、1回に30個作れます。


f:id:dohkeshi:20200815155859j:image

 

1回目がどうしても上手い形にならないので

撮影しませんでした。(´×ω×`)

 

こういうのって、

均等に丸く焼けると嬉しいですよね?( ´艸`)

 

なんかテンション上がってきたかなぁ?って思うと

毎回生地が無くなってます。(´・ω・`)

 

何だかんだで、

一番最後に鉄板残った具とか全部突っ込んで、

焼いたヤツがまん丸になるし、

冷めても丸いままだったりする。(;^_^A

 

今回は、

500gのたこ焼き粉と2100㎖の水、

卵8個、すりおろした長芋20gくらい。

 

で、丁度90個焼けました。


f:id:dohkeshi:20200815160228j:image

お昼という事もあり、

弟 20個

妹 20個

母 17個

食べてくれました!

私、現時点で焼いただけで食べてない。(ó﹏ò。)

 

ヤバイ…鉄板1枚分残った…。Σ(⊙ω⊙)

時間が経ったヤツは、油で揚げて食べればOK。

 

 

キムチ~焼きの特徴は、

外はカリッと、中はトロッとした【焼き】の

中身がとにかく熱いのが特徴です!

 

アツアツのうちに一口で…なんてやったら、

翌日から暫く味覚が無くなります。

※舌が火傷します。←経験者。(´._.`)

 

湯気が出ていなくても、中はガッツリ熱いので注意。

※冬場にこれで火傷しました。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

直ぐに食べられないのが難点ですが、

焼くのも楽しいし、十分冷めてからも

美味しく食べれるので、

鉄板1枚分…ゆっくり味わおうと思います。(*´﹃`*)

 

今日も夜から、

ウロウロしようかなと思います。(;^_^A