コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


【つぶやき】いっちょ前に『画風』について悩んだ話

幸ちゃんのブログなのに、幸ちゃんの記事が殆ど無いという今日この頃。

というのも、

最近の幸ちゃんは、母の部屋に導入したすのこベッドの下で寝る事を

覚えてしまったので、記録簿で何を食べたとか体重が何キロだったとかしか

分からない日が続いております。

 

来月こそは、母のすのこベッド下に引き出しを突っ込むなどして

幸ちゃんが活動している様子を写真にしたいなぁと思ってます。Orz

 

言い訳もこれくらいにして、

今年初めてのオトモダチの紹介記事ですが…。

 

その前に…去年、秘密基地にお迎えした

オトモダチは、ポーズ重視で描いたせいか、

大きさなどが全くもって不揃いでした。(´+ω+`)

 

そこで、スマホも新しくした事だし。

テンプレートの様なものを作って、

それに毛色や模様、顔などを描き入れたら少しは統一感が出るかなぁ?と…。(*´艸`*)フフフ

 

なので、今回は、新しく描いたテンプレートを利用して

大好きなブロガーさんのお家の猫さんを描きました!

 

スランプ脱出なるか?という感じの、 

今回のテンプレートは、

その名も『おすわりニャンコ』ฅ^•ω•^ฅ


f:id:dohkeshi:20210114092547j:image

 

上の絵をベースに、目や模様などを描いて、

瞬き、耳ピク、しっぽを振るなどの動作パターンを

組み替えたり、左右反転させれば、

色んな猫さんが描ける!…と思う。(´._.`)

※左右反転は、ねこさむさんのエリシメ姉妹でやってましたが…。

 

 

いつかは、

秘密基地に50名のオトモダチを招待できたらという

野望もあったりします。( ̄^ ̄)ゞ

※年内の目標ではありません。 

 

前置きが長くなりましたが、

気を取り直してオトモダチのご紹介です!*˙︶˙*)ノ"

※予告なくバージョンアップしたりします。

 

まず、おひとりめ、

星読み猫の【りちゅこ】様

 

f:id:dohkeshi:20210114082531g:plain 

勝手に『りちゅ様』と呼ばせて頂いている神秘的な魅力のあるクロネコ様です。

それっぽいヴェールと首飾りを纏い、水晶玉の中に映し出される未来を見つめています。

もう少し毛色を黒くしても問題なさそうかな?

 

こちらは、何度か写真やイラストを紹介して頂いている猫ブロガーさんの

猫だまり (id:nyan-chuke)様のお家のねこ様です。

 

昨年末に、ねこ森町の新聞記者に転職した【こーちゅけ】様が

手がけた【ねこもり新聞】は見所満載です!

ZINE?作って欲しいです。(切実)

 

本家様のブログ ねこもり新聞最新版はコチラ↓↓

nyan-chuke.hatenablog.com

 

 

 

続いて、

永遠のニャイドル【須磨】様

f:id:dohkeshi:20210114082553g:plain

御歳17歳。今年で18歳でしょうか…。

記事の合間合間に、隠れキャラのように突如出現する美猫様です。

昨年の干支のネズミさんをテシテシしてる姿が可愛いすぎて思わず描かせて頂きました。ฅ^•ω•^ฅ

耳周辺の色をもう少し変更しようかな?

 

 

こちらは、温泉と旅行とスヌーピーをこよなく愛するブロガーの

すまりん (id:aranciarossa)様のお家のねこ様です。

 

すまりん様のブログでは、

温泉ソムリエのご主人のすまき様と

出掛けられた先の記録を詳しく紹介されています。

 

すまりん様、すまき様の名前の秘密が明かされた時の衝撃は

今でも忘れられません。

 

本家様のブログのネズミさんテシテシはコチラ↓↓

www.aranciarossa.work

 

今年もたくさんオトモダチが描けたら良いなぁ…。

という、近況報告を兼ねたお話でした。

 

※タグつけ忘れたのでつけてみました。