コウノブログ

うれしいこと、たのしいこと、いっぱいあつめられますように…



ねこ森町防衛イベント:
たくさんのご回答ありがとうございました!
エンディング公開までお待ちください。

>> ☆イベント目次☆ <<

今日は、幸ちゃんが我が家に来て、 日めの記念日です!!


20210311 今日の幸ちゃん

今日の出来事

あの日から10年経ちました。

先週だったか、先々週だったか、

当時の津波で犠牲になったと思われる女性の

身元が判明して、ご遺族の元に戻られました。

 

まだ、身元が分からない方が何人か

どこかの会場で安置されているらしく、

似顔絵と当時の所持品なども保管されているとか。

10年経っても家族の元に戻れない方たちが居る。

 

早く家族の元に戻れることを祈りつつ。

これ以上、

何も起きないで欲しいと思うしか無かったけど。

 

朝から、少しだけ変わった事が…。

 

寝ぼけ眼でリビングに向かうと、

階段を降りたところで弟が、

階段下収納を指さして待ってました。(´._.`)

 

開けてみたら、


f:id:dohkeshi:20210313142049j:image

 

幸ちゃんが可動棚の上で首を傾げてます。ฅ^•ω•^ฅ

 

防災グッズの確認でもしてたのかな?

簡易ヘルメットと持ち出し袋は上の段だよ。

下の段は取り出す回数が多い日用品とかだからね。

 

10年前の地震のこと…

先代から聞いたのか、それとも、

先月の地震が相当怖かったのか…。

 

どちらにせよ、

備えだけはしておかなければいけません。

 

猫砂(簡易トイレとして使えるらしい)、

ラップ、ビニール袋、電池、

ランタン(予備のロウソクなど)、

水を溜められる容器、紙皿、

ダンボール、食糧(インスタント系)、

ガスコンロ、ガスボンベに加え、

アルコール消毒液、不織布マスク…。

 

あとは、ガスの元栓の止め方や、

水道の元栓の場所、

ブレーカーの落とし方なども

おさらいする事にしました。(T ^ T)

 

 

会社では、特に何も無く…

地震発生した時間に作業中断して全員で黙祷とかしてた。

 

こうして風化させてしまうのは、どうかと思うけど。

思い出したくない人が居ることも事実。

 

ただ、完全に忘れてしまわないように気をつけようと思いました。

 

帰宅すると、幸ちゃんは、

母の部屋で爆睡中で、母も先に寝てしまっていたため、

写真を撮るのはお預けかと思いきや、

寝る前に妹が幸ちゃんを連れてきてくれました。

※幸ちゃんは、いつも妹の部屋で寝てます。

 

置いてきぼりを食らって、

ドアの前で不満そうな顔をする幸ちゃん…


f:id:dohkeshi:20210313162353j:image

 

…何故か、置いていかれたんだが…。ฅ^•ω•^ฅ

妹ちゃんはお風呂だって。(^_^;

もう少し待ってようね。ฅ^•ω•^ฅヾ(´∀`*)ナデナデ

 

なでなですると、すかさず、


f:id:dohkeshi:20210313162725j:image

 

毛繕いのやり直し~!ฅ^•ω•^ฅ

なんなん?何がいけないの?∑(O_O;)

こうしてみると、オウムガイ?に見えるのは

気の所為かしら?

 


f:id:dohkeshi:20210313162817j:image

 

毛繕いしながら、あんよの爪を噛んで伸ばす幸ちゃん。

この伸びきった爪で蹴られるとかなり痛い!(T ^ T)

 

ざっくり切れることもあるし、

幸ちゃんが負傷することもあるので、

土日に嫌われるの覚悟で爪切りしなくては…。

 

しばらく写真を撮っていましたが、

妹がなかなかお風呂から戻ってこないため、

痺れを切らした幸ちゃん、【お泊まりモード】で

ちぐらに入っていきました。


f:id:dohkeshi:20210313163141j:image

 

もうここで寝るわよ。ฅ^•ω•^ฅ

お泊まりですね。かしこまりました。

それじゃ、電気消しますよ~。(*´艸`*)

 


f:id:dohkeshi:20210313163335j:image

 

その前にもう少し爪伸ばそうかしら?ฅ^•ω•^ฅ

本当にやめてください!(´+ω+`)

 

その後…。うつらうつらしていたところに、

妹が戻ってきて、幸ちゃんを回収していってしまいました。

 

妹いわく、幸ちゃんの運動会で私が寝不足にならないようにするため。

だそうです。

 

土日のどっちかでお泊まりしてくれないかなぁ?

 

 

 

お気に入りの1枚

そんな、今日のお気に入りの1枚は、
コチラ!


f:id:dohkeshi:20210313163555j:image

 

在庫確認終わったよ!ฅ^•ω•^ฅ

朝の階段下収納でのワンシーン。

幸ちゃん監督のキリリとしたお顔を

今日のお気に入りにしました!(*´艸`*)

 

今日の体重は、4355gでした!
目標体重より、-145gだったよ!ฅ^•ω•^ฅ ▼



ちび幸ちゃん(寝落ち) あとがき:
 イラストデイズのアカウント作ってから、gif対応してない事に気付いた…。
 ドット絵(静止画)をPNG形式にして保存しておこうかな?(´._.`)
 



こんな感じで今日は、この辺で!
今日もたくさんのスターとコメントを
ありがとうございました!(*´∀`*)
おやすみなさい~。(*˙︶˙*)☆*°ฅ^>ω<^ฅ